phto3.jpg

2010年08月22日

夏に何故レッドビーは減り、ブラックダイヤは増えたのか・・・

20100822_1.jpg
またまたブログ更新をサボっておりました。むらびぃ!です。
実はブログをサボった事には理由がありまして・・・。

今夏、次々とレッドビーが☆になり、飼育数が100匹程度に減ってしまいました。レッドビーを飼いはじめて長くなりますが、こんな事は初めてで・・・。写真は打撃の少なかった種親水槽の写真。

20100822_2.jpg
逆にブラックダイヤモンドシュリンプは順調に増え続け、現在、稚エビを含めると70〜80匹くらいに増えています。

20100822_3.jpg

さてさて、2種類のエビの増減に関して・・・、明暗を分けたのは何だったのでしょうか。。。

私個人の推測ですが、恐らく、夏場に多量に含まれる水道水中の塩素濃度に原因があるのではないでしょうか。pH、硬度、水温、その他あれこれ色々とチェックをしましたが、これらの値はこれまでと変わらなかったので・・・。

よく知られたことですが、ブラックダイヤモンドに適したGHは5〜8と言われています。京都の水道水はGH3程度なので、一度、汲み置きタンクを用いて硬度を上げた水を換水に用います。レッドビーに関しては水道の蛇口から出た水をハイポを用いてカルキ抜きを行い、そのまま投入するのがむらびぃ!スタイルでした。
レッドビーに関してはこれまで長年、この方法でうまく飼育できていたので今夏も同様の飼育スタイルを貫き通していたのですが・・・。これがいけなかったようです。

今春から住居を移し、水採取方式がマンション屋上の貯水タンク引き出し型ではなく、水道管直接引き出し型に変わったんですね。夏場は藻などが発生しやすいので水道水中の塩素濃度が高くなるという話を浄水関係の方から聞きました。とどのつまり、ハイポだけでは塩素処理がうまくいっていなかったのかも。。。

原因不明の夏場のレッドビー減少には換水中の塩素量が悪さをしているのかもしれません。ご注意ください。

駄文、失礼しました。
posted by むらびぃ管理人 at 20:53| Comment(9) | レッドビーシュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もマンションから戸建てに引っ越した時に慎重になりました・・・が大きな違いはなく助かりました。
塩素濃度は季節によっても変わりますし、私はあんまり気にしないようにしてます・・・ちなみに大量換水族ですぅ(笑)
Posted by マッキー at 2010年08月23日 00:27
おはつです〜。ぷろび〜の下の方から来ました♪
私も同じ京都です〜よ。
でも、ほとんど奈良ですが(笑)
ブラックはいいですな〜、かっちょいいです。
Posted by keeper_bee at 2010年08月27日 00:37
おはつです〜
私もぷろび〜から来ました。
同じく京都に反応。
私は紛れもなく「市内」ですw

今後ともよろしくです〜
Posted by Rio at 2010年09月14日 22:30
皆様、コメントありがとうございます!
まさか私のブログにコメントをしてくださる方がおられるなんて、つゆにも思っていなかったもので・・・お返事が遅れてしましました(謝)
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by むらびぃ at 2010年09月15日 02:21
コメントお返事で誤字が・・・。恥ずかしいw

しましました・・・(!?)
Posted by むらびぃ at 2010年09月15日 02:24
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 09:32
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 07:14
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月19日 23:09
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。